「迷宮の扉」(横溝正史)

少年の心をわしづかみにするような設定

「迷宮の扉」(横溝正史)
(「横溝正史少年小説
  コレクション②迷宮の扉」)柏書房

「迷宮の扉」(横溝正史)
(「迷宮の扉」)角川文庫

嵐に遭った金田一耕助が
一夜の宿を申し入れた
龍神館と呼ばれる屋敷には、
ひ弱そうな少年と、
老人の使用人二人、
そして家庭教師だけが
住んでいた。
彼らが待っていた来客は、
到着した直後、
何者かに撃たれ絶命する。
金田一は…。

横溝正史ジュヴナイルシリーズ
傑作「迷宮の扉」。
旧角川文庫緑三〇四-80から95までの
ジュヴナイルのうち
最初の番号80を与えられた本作品は、
際だった特徴を持っています。

【主要登場人物】
東海林日奈児
…竜神館当主。ひ弱な少年。
 左の腰に手術跡。
東海林月奈児
…海神館当主。日奈児と
 シャム双生児として生まれてきた。
東海林竜太郎
…日奈児の父。日月商会社長。
 不思議な遺言状を残して死去。
郷田啓三
…竜太郎の元部下。誕生日の使者。
 殺害される。
降矢木一馬
…日奈児の後見人。体格のいい老人。
 元軍人。
降矢木五百子
…月奈児の後見人。一馬と別居した妻。
小坂早苗
…日奈児の家庭教師。
 姉のような愛情を持つ。
緒方一彦…月奈児の家庭教師。
立花勝哉…日月商会社長代理。
虎若虎蔵…竜太郎の元部下。
恩田平造…竜太郎の旧部下。執事。
加納美奈子…双玉荘看護婦。
等々力警部…警視庁捜査一課警部。
金田一耕助…私立探偵。

created by Rinker
¥792 (2024/05/18 00:13:02時点 Amazon調べ-詳細)

本作品の特徴①
怪人が登場しない本格推理

乱歩の少年団シリーズが
推理ジュヴナイルの
一つの形をつくってしまいました。
横溝ジュヴナイルもまた
怪獣男爵百蠟仮面といった怪人が
登場するものがほとんどです。
しかし本作品は
怪人の類いが登場しません。
したがって起こる事件も
財宝の盗難などではなく
連続殺人事件なのです。
少年少女もので
殺人事件はどうかとも思うのですが、
これがまたページをめくる手が
止まらなくなるような面白さなのです。

本作品の特徴②
犬神家の一族並みのおどろおどろしさ

面白さの秘密は横溝特有の
「おどろおどろしさ」が思い切り
前面に出ていることです。
金田一がたどり着いた龍神館
(旅館などではなく、
ただの一個人の屋敷、
名前から強烈)では、
うら若い当主・東海林日奈児(ひなこ)の
誕生日の晩餐が開かれようとしていて、
毎年その日は正体不明の人物が来館し、
バースディ・ケーキに
入刀するしきたりになっている。
それだけでもわくわくするのですが、
本作品の設定はさらに入念です。

龍神館は三浦半島の先端に
建立されているが、
房総半島の先端にも
全く同じ構造の海神館がある。
それぞれの館には不思議な
龍神像・海神像がまつられている。
海神館には日奈児と双子の
月奈児(つきなこ)がいる。
日奈児と月奈児はただの双子ではなく、
体の一部が結合して生まれた
シャム双生児。
母親は双子を産み落として死亡。
父親は莫大な財産を持ちながらも
ある集団から命をねらわれているため、
姿を隠している。
日奈児の後見人の降矢木一馬と
月奈児の後見人の五百子は
元夫婦だったが今は憎しみあっている。
二人の父親が死亡し、
遺産は遺書に記された
二人のうちの一方にすべて贈られる。
その遺書は一年後でなければ
開封できない。
もしその一方が死亡した場合は
残った一方に贈られる。
両方とも死亡した場合は
看護婦・加納美奈子に
そのすべてが贈られる。
とまあ、当時の探偵小説に
はまっていた少年の心を
わしづかみにするような設定が
ずらりと並ぶのです。

created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 11:25:44時点 Amazon調べ-詳細)

残念なことに、終盤の謎解き部分は
横溝作品らしからぬお粗末さです。
推理小説としては禁じ手のような
犯人(集団)設定、不明朗な動機、
「犬神家の一族」
「悪魔が来たりて笛を吹く」といった
傑作からすれば、
事件設定に必然性が
感じられないものとなっているのです
(そこがジュヴナイルの限界か)。

しかしながら、
本作品が角川文庫に登場したとき、
中学校1年生だった私は
むしゃぶりつくようにして
読んだ記憶があります。
それまで明智小五郎に傾倒していた私が
金田一耕助に移行する
きっかけとなった作品なのです。

少年の心に戻って再読するなら、
きっとかつてのわくわく感を
思い出せるはずです。
一度読んだ方に再読をお勧めします。

(2020.8.23)

〔追記〕
※本作品は、2021年8月発売の
 柏書房刊
 「横溝正史少年小説コレクション②」に
 収録されています。
 アイキャッチ画像も
 そちらに変更しました。

柏書房
「横溝正史少年小説コレクション
 ②迷宮の扉」
収録作品一覧
仮面城
金色の魔術師
迷宮の扉
燈台島の怪
黄金の花びら

角川文庫「迷宮の扉」収録作品
迷宮の扉
片耳の男
動かぬ時計

(2021.8.6)

〔追記〕
※2022年7月に、角川文庫から
 「迷宮の扉」が復刊されます。
 ジュヴナイル初の復刊となります。
 楽しみです。

(2022.6.12)

〔追記〕
買いました。復刊「迷宮の扉」。
表紙絵は全く同じです。

(2022.7.25)

My pictures are CC0. When doing composings:によるPixabayからの画像

【関連記事:横溝ミステリ】

【横溝正史少年小説コレクション】

created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 00:21:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 11:25:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥3,080 (2024/05/18 22:37:41時点 Amazon調べ-詳細)

【横溝ジュヴナイル】

created by Rinker
¥880 (2024/05/18 22:38:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥356 (2024/05/18 22:37:41時点 Amazon調べ-詳細)

【今日のさらにお薦め3作品】

【こんな本はいかがですか】

created by Rinker
¥2,750 (2024/05/18 21:33:00時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA